OGICOのInstagram

2020年【茨城】かすみがうら一周 かすいちに挑戦(クロスバイクで一日140㎞のサイクリング)

旅行サイクリング自転車
この記事は約17分で読めます。

さて、事前準備はほとんどありませんでしたが・・・

かすいちに挑戦しに行きますよー!
まず目指すは輪行始点の品川。毎度品川を目指すのが旅のお約束になってきました。

スポンサーリンク

輪行 品川~土浦

今回は新幹線ではないため、改札が港南口側ではありません。
高輪口でなんとか自転車をバラせないものかと思っていたのですが。。。バラせました!
東急のフードマーケット(?)があった場所が都合よく工事中。
高輪の信号機の横でまんまと作業させていただきました。

道行く人の好奇の眼差しにも、最早なにも臆することはありません。
絶好の場所で自転車をバラして改札へ。

NUNU様も自転車を担ぐことにすっかり慣れた感があります。

昼食にあてさんはまい泉のカツどん弁当を購入。NUNU様は塩握りです。

品川~土浦までは1時間弱なので、電車に乗ってる時間はたいしてありません。
急ぎ目に弁当を頬張り、土浦の駅までの道中、自転車が一般のお客さんの邪魔にならないように気を付けます。
S様は途中合流し、同じ電車で土浦に到着です。

土浦駅東口サイクルステーション

電車を降りて、先ずはホテルに向かうのですが、ホテルまでは駅から徒歩1分。
自転車は東口サイクルステーションで組み上げさせていただきました。

土浦駅東口サイクルステーション · 〒300-0035 茨城県土浦市有明町2−2
★★★★☆ · コインロッカー

土浦の駅は階段に自転車の絵が描いてあるし、どちらの出口から出ても輪行作業ができるスペースが確保されています。さすが国際サイクルロードの街。
私たちは、ホテルのある東口側で作業をしましたが、反対側にもすんばらしい施設があります。

なにはともあれ、自転車を組み上げて一服。。。なんて思ったところで今度はO様合流。

なんとO様、ご実家の埼玉から50km自走して土浦まで来られたとか⁉
ホテルにチェックインして40㎞走るって言ってるのに・・・どうかしてるぜ!

ホテル アルファ・ザ・土浦

ホテルグローバルビュー土浦 · 〒300-0034 茨城県土浦市港町1丁目4−26
★★★★☆ · ビジネスホテル

今回、ホテルはGoToで予約していましたので、通常料金:大人2名2泊で20,000円のところ、大人2名2泊で13,000円!それに地域利用クーポンが3,000円ついていましたので、ホントにお得な宿泊でした。
東京都民もようやく恩恵を受けられたと実感w

到着時間が少し早かったのですが、ご厚意でちょっとだけ早くチェックインさせてもらえました。(本来のチェックイン時間は15時です)とりあえず部屋に荷物を置いて、15時15分に1階集合。

かすいちのスタート地点(かすみがうら市交流センター)へ出発です。

かすみがうら市交流センター

ホテルからかすみがうら市交流センターまで約20㎞。
道は平坦でしたが、思いのほか寒い!そして、風向きが悪く、ひたすら向かい風です。。。(私たちの旅は毎回こんな愚痴が挟まります)

私たちは翌日のアドバンテージをとるため、スタート地点まで本来の回り方と逆走です。20くの間に自転車に乗っている方達とたくさんすれ違います。「皆さんゴールされた方達に違いない」勝手に想像しますw
追い風に乗って軽快に帰っていく方達を見送りながら本当にうらやましく思ったものです。

17時前にかすみがうら市交流センター到着。
サイクルボールのカウンターにいたスタッフの方と少し話をし、翌日17時までに戻れれば、同じ方がいらっしゃるとのことで励ましをいただく。

ツール・ドのアプリを立ち上げ、チェックイン。

かすいちスタートです。

かすみがうら市交流センター · 〒300-0214 茨城県かすみがうら市坂1945
★★★★☆ · 観光案内所

再びアルファ・ザ・土浦まで

ホテルまでの帰路となりますが、帰りの20㎞はすっかり日も落ちて暗い中を走りました。

往路の道程で向かい風にやられたNUNU様は、帰路ではすっかりダウン。O様とS様に先行してもらい、私とNUNU様はのんびりと走ります。

「ハロウィンの満月は○○年ぶり」なんて話を朝のニュースで見ていましたが、でっかい満月を見るも、ハロウィンらしい盛り上がりは無しです。

帰路の途中で一か所チェックポイントがあり、そこで再び先行の二人と合流。
一旦アプリを立ち上げ、チェックイン。

武井れんこん農園通過。

すずき蓮根農園(旧 武井れんこん農園 ) · 〒300-0024 茨城県土浦市田村町708
★★★★☆ · 卸売業

一旦合流したものの、再度O様とS様にはホテルまで先行してもらい、私たちは残りの5km程度を最後までのんびり帰ります。

とにかく街灯もなく暗い道が続くので、無茶苦茶こわい!
土浦の市街に入った時にとても安堵しました。

ホテルに到着したのは19時前くらい。かすいち挑戦の初日スタートライドは終了です。

夕食

自転車を部屋に止めて、先行二人に電話で連絡。

夕食は西口側の居酒屋へ。
正直西口側の方がお店もたくさんあってにぎわっています。

ビールを飲み、食事をしっかりとる。翌日の出発時間を7時半に定めて解散。
ホテルからゴールのかすみがうら市交流センターまでは120km!
とりあえず頑張りましょう!(※ホテルまで考えると140㎞なんですがね・・・)

かすいち挑戦の本番当日

ホテルで朝食をとり、予定通り7時半に1階集合したメンバー。

ホテルスタートなので、前日チェックインしたスタート地点から20km走った続きを走り出します。

昨日の20㎞のアドバンテージを活かせるか⁉

霞ケ浦総合公園

天気も良く、雨の心配はなさそうではあるが、言っても11月。
朝の空気はやっぱり冷たい。

本日最初のチェックポイントは霞ヶ浦総合公園です。

霞ヶ浦総合公園 | ツール・ド・ニッポン

ホテルからは3㎞程度。

スタート直後で余裕の通過。

今回の編成も先頭はO様→S様→NUNU様→私の体制。
ここで、O様には10㎞程度ずつ軽く一息ついていただけるようにお願い。
「20㎞/hで巡行して、10㎞で休む」そんなかたちでこの後の旅の進行をコントロールしてもらえるようにお願いしました。

舟子高位部排水樋管

20㎞/hで巡行したとしても、平均速度が20㎞/hになるわけではありません。
だいたい、なんとなく、そんな感じ。
O様が休憩に選んでくださったポイントは、舟子高位部排水樋管です。

舟子高位部排水樋管 · 〒300-0421 茨城県稲敷郡美浦村木原
★★★★★ · 下水処理場

バイクを置いて休憩。
前のチェックポイントから約9㎞。
ここでNUNU様からアミノバイタル(細粒)の支給。

軽い休憩をとって再出発。

霞ヶ浦海軍航空隊スリップ跡

次の休憩が霞ヶ浦海軍航空隊スリップ跡。

Google Maps
Find local businesses, view maps and get driving directions in Google Maps.

ここもだいたい前の休憩から約10㎞。

O様、きっちりと後続を考えて休憩をとってくれます。
スタートから20㎞とすこしですが、ここはトイレもあって一息つくのにちょうどいいポイントだと思いました。

と、ここでNUNU様からサイコンの不調を告げられる。
NUNU様、ここまでスマホとの同期をさせずにサイコンのみ起動させていたのですが、サイコンとスピードセンサーの同期がとれておらず、全然動かないサイコンがつまらなかったそうです。(もっと早く言いなさいよ!)

結局、スピードセンサーとの同期はうまくいかず、スマホと同期させてGPSセンサーで記録をとることにする。
サイコンを再起動させてみたり、電池を入れ替えてみたりと、調整に少々時間をとってしまいました・・・O様S様ごめんなさい。

ここで15分程度費やして、再出発。

セブン・イレブン稲敷古渡店

次のチェックポイントは和田公園なのですが、コンビニ(セブン-イレブン稲敷古渡店)を発見したので、ここでも一旦足を止めます。

なにせ道中コンビニがなく、ひたすら田園風景。

この先もこの調子ではとても補給が間に合いません。

ここで私はおにぎりを一つ食べ、NUNU様用の補給食としておにぎり3個を購入。
NUNU様がどこでハンガーノックになるかわかりませんので、先の備えとしてカバンに保持します。

ここのコンビニでは20名くらいのシニアの集団に遭遇したのですが、その後しばらくシニアと道中をともにすることになる。

和田公園(いりえ山源売店かき氷)

本日2つ目のチェックポイント(昨日から数えて3つ目のチェックポイント)です。

コンビニから約12㎞。和田公園。

和田公園(いりえ山源売店かき氷) | ツール・ド・ニッポン

ここもトイレあり。

この道中、コンビニで遭遇したシニア達と同行するようなかたちになったのですが、シニア達の格好と私の服装があまりにも似ています。並走するとすっかり馴染んでまるでチームのメンバー。

かっこいいおじいちゃん達と一緒に走れて光栄な反面複雑な気持ちになります(苦笑)

和田公園で休憩をとっている間におじいちゃん達は颯爽と走り去っていきました。

道の駅 水の郷さわら

4つ目のチェックポイントは千葉に入ります。

水の郷さわらです。

道の駅 水の郷さわら · 〒287-0003 千葉県香取市イ3981番地2
★★★★☆ · サービスエリア / パーキング エリア

少しの間湖から離れますが、遠くまで見渡せる道で、周りに何もない・・・

このチェックポイントへのルートはツール・ドのレビューでも様々意見あり。(みなさん大分否定的ですw)

水郷大橋を渡るところで階段をはさみ、どうやってもライド状態では渡れません。
サイクルボールの攻略記事にも複雑なルートとして書いてはあるのですが・・・

正直、どうしてもコースに含めなければいけなかったんですかね!?
思ってしまいます。

もっとも、近いポイントに立ち寄るべきポイントがあるのかも疑問ですが・・・
(ホントになにもないのよ)

NUNU様はここでおにぎりを一つ補給。

再び水郷大橋を通り平坦な道に戻りますが、湖から若干離れるため畑しか見えません。
湖を離れて、再び湖に戻るまでのこの区間は結構退屈な区間でした。。。

天王崎観光交流センター コテラス

そろそろお昼御飯が食べたいタイミングです。
コテラスはカフェスペースもあり、軽食程度にご飯も食べられそうでした。
足湯等もあり、ちょっと長く休憩するには良さそう。

しかし、私たちには目指す昼食ポイントがあったため、こちらも観光せずにスルー。
ごめんなさい。

天王崎観光交流センターコテラス · 〒311-3832 茨城県行方市麻生419−1
★★★★☆ · ファーマーズ マーケット

しをみ食堂

コテラスから1㎞。
さまざまブログで記事を見て、昼食は「ここだ!」と思っていました。
とはいえ、毎度なにか起きる私たちの旅です。

「やってなかったらどうしよう・・・」

若干よぎらなかったわけではありません。

「まぁ、やってなかったらやってなかったで、どこかあるでしょう!?」

そんな感じで向かいまして・・・

コテラスをでて1㎞。通り沿いに人が並んでいます!
やってました!

デカ盛りで有名なしをみ食堂さんです。

民宿 しをみ食堂 (潮来/食堂)
★★★☆☆3.47 ■予算(夜):~¥999

観光らしい観光をしない旅ですが、ここでは映える写真を撮らなければなりません。

外待ちで4・5組待ちでしたが、ランチタイムも終盤。割と流れは良かったように思います。
しかし、私たちの前で流れが途切れる。

入り口の戸は開けっ放しで、中の様子はよく見えます。
そして、自転車乗りとおぼしき方々ばかり。

20分くらい待ったでしょうか。
奥の座敷席に通され、着席。

おかみさんが一人で接客しているのでしょう。
忙しく立ち回るおかみさんですが、私たちの前に席についていた人たちの食べ残しがそのまま。
注文もなかなか順番が回ってこず、経過する時間に焦りを感じ始めます。

ようやく私たちの番の注文になり、食器の片づけを手伝い、私とS様は刺身定食(チキンカツ付き)、O様はカツ煮定食(アジフライ付き)、NUNU様はカツカレー。それぞれ発注です。

「アジフライ定食を頼んだらカツ煮がついてくるのかなぁ?」などと言いながら配膳を待ちます。

先ずは、私とS様の刺身定食が到着。

でっか!

先に箸をつけさせてもらい、その後O様のカツ煮定食到着。

NUNU様、早いと思って注文したカツカレーがきませんwww

男ども3人がガツガツと食べ始めたところでおかみさんが

「ご飯これくらい?」

カレーのご飯の盛りを確認してくれます。

NUNU様「それの半分で!」

NUNU様、食べる時間も気にして自分の胃袋に見合った量を申告。

そして、到着したカツカレー。

ドーーーーーーン!

これは迫力ありましたね!

後追いながらNUNU様必死に食らいつきます。

2/3程度を食べてNUNU様ギブアップ。

申し訳ございません。残してしまいました。。。m(__)m

ここでのストップは結果40分程度。
待った時間の長さに対して食事の時間の短いこと!w

満腹の体を持ち上げてしをみ食堂を後にします。

すこしゆっくりしたため、残りの距離と時間を鑑みてここからは25㎞/h巡行をO様にお願いします。
終盤最後の最後までは坂の気配はありませんので、スピードを上げてゴールに向かう方針。

17時のゴールに間に合うか⁉

道の駅 たまつくり

しをみ食堂を後にして15㎞程度。

6つ目のチェックポイント。

こちらはなめパックンなるナマズのハンバーガーが食べられるポイントです。

なめパックンはちょっと食べたかったのですが、のんびりしている時間もなく。。。

残念ながらスルー。

道の駅 たまつくり · 〒311-3512 茨城県行方市玉造甲1963−5
★★★★☆ · サービスエリア / パーキング エリア

滞在10分程度で、15時半には出発。

ダイヤモンド筑波ビューポイント

チェックポイント7つ目。

下玉里 · 〒311-3432 茨城県小美玉市
〒311-3432 茨城県小美玉市

ここは目印になるものがありません。
道中の道すがらポイントです。

チェックポイントまでの道中、コスモスが綺麗なポイントがあります。

そんな道を通り過ぎ、アプリで距離を確認しながら慎重に走る。

アプリを起動しながらでも通り過ぎてしまいそうなポイントでした。
事実「うっかり普通に通り過ぎちゃいました」なんて言いながら戻ってきているサイクリストがいましたから。

残すところ20㎞。そして17時まで残り時間は50分。

ここでNUNU様は一人残ることを決断。
男3人に残りの走破を託します。

そして、ここからは私が先頭で引くことを申し出て、一気に踏みます。

かすみがうら市歴史博物館

8つ目のチェックポイントに向かうまでは本当に全力で踏みました。

ダイヤモンドビューポイントから約10㎞は先頭で走りましたが、恐らく平均でも35~36㎞/hで走ったはずです。

約10㎞走った地点で後続のNUNU様から道がわからないとの電話が入り、足を止めて電話。
その間にO様、S様を先行させ、NUNU様に道案内。

その間にみるみる小さくなっていく二人を見送りながら、呼吸を整えます。

NUNU様への道案内を終えて、再び走り出すまで2~3分。
先行二人はとんでもなく遠くに行ってしまいました。。。

果たして追いつけるか⁉

再度全力でぶん回します。

平坦ではさすがに追いつくことはできず。
終盤も終盤。
今まであれほど平坦だった道に突如現れた坂で、上方に足をつき自転車を押し上げている二人を見つけます。

私もさすがに最後まで登り切ることはできませんでしたが、ようやく二人に追いつく。

目指すかすみがうら市歴史博物館はもうすぐだ!!!

しかし、ホントにえげつないことに、歴史博物館の本の手前でもう一度出現する坂。。。
坂を登る途中で鳴り出す17時の時報サイレン。

歴史博物館着17時01分。

かすみがうら市歴史博物館 · 〒300-0214 茨城県かすみがうら市坂1029
★★★★☆ · 地域歴史博物館

O様もS様も、もはや諦めておりましたが坂を下れば最終チェックのゴール!

「スタッフさんまだいるかもしれないから急いで降りようぜ!」

最後のひと踏ん張り!

かすみがうら市交流センター

一気に坂を下り降り、戻ってきました。帰ってきました!

到着17時06分。

いました!スタッフの方がまだいます!!!

ガラス扉の向こうで何やら作業中???
サイクルボールのスタッフの方は机に向かってなにかしています。

S様、指でガラスを叩いてアピール。

気づいてくれたスタッフの方が中に通してくれまして、終了証(完走証)とサコッシュをくださいました。

時間オーバーしたところで対応くださったスタッフさん。本当に本当に感謝です!

いずれにしても、ひとまずのゴールを果たした私たち。
ぐったりしながらへたりこみ、NUNU様の到着を待ちます。

遅れること40分くらいかな?

NUNU様合流。

日も暮れて真っ暗ですが、NUNU様も無事かすいち成功。
NUNU様と別動してからの諸々をザっと共有してしばし茫然。

そしてここから、あらためてホテルまでの20㎞を走り出さなくてはなりません。

帰路

もう真っ暗です。
キャットアイのヘッドライトもハイビームで走ります。

NUNU様もちょいちょいへこたれながら、もはや帰るしかないので一生懸命こぎ続けます。
とはいえ、元気なO様、S様には最後まで先行して帰還いただき、私たちはのんびりとホテルに戻りました。

19時10分頃
ホテル アルファ・ザ・土浦に到着。

約140㎞を走り切りました!!!

先着している二人に連絡を取って夕食です。

食楽バルTAKEO

毎度ながら走ることに全力を使い果たして、その後歩くこともできない私たち。
駅向こうの西口には行けず、東口側で食事を完結します。

食楽バルTAKEOにて4人で祝杯をあげ、かすいち完了。

NUNU様はすぐさま撃沈w

Reslt
Dist 144.54㎞
Max 46.8㎞/h
Ave 19.9㎞/h
Elevation 158m

御朱印収集とお土産購入

帰路の電車は予約していませんので、帰りの挨拶だけ10時のチェックアウトに合わせることを話してかすいち本番日は解散。

翌日、朝食に下りるとO様と朝食が一緒に。
O様、帰りも自転車で帰られるとのことで、少し早く出発することを告げられる。
前夜「足が痛いです」って言ってたのに、もう「治りました」だ、そうです。

強い・・・

土浦大師不動尊

さて、私たちは10時のチェックアウトに合わせてS様と御朱印をいただきに行きます。

茨城県土浦市のお寺。北関東三十六不動尊霊場の31番札所だそうです。
月替わりの御朱印がいただけるお寺です。

千年以上の歴史がある真言宗豊山派の寺院です。茨城県土浦市永国203 (ナビでは190とお入れ下さい)常磐自動車道桜土浦インター下り5分。
境内には四国八十八箇所ミニ霊場がございます。 開門は9時から17時迄。

hagurosan.daishouji

こちらのお寺、鐘が突けました。

NUNU様、鐘を突くのは初めてだったそうです。

御朱印は月替わりのものと、デフォルトモデルの両方をいただきました。

月替わりの龍神モデルがかっこいい!

イオンモール土浦

お土産購入に向かったのはイオンモールです。

大きな商業施設がいくつもあるわけではありませんので、駅ビル以外だとイオンモール土浦がお買い物しやすいところ。

でっか!

ここは非常に大きな施設でした。

こちらでお土産を購入して地域共通クーポンもしっかりと消費。

この後、道の駅に向かってレンコン味噌の購入を予定していたのですが、天気が思わしくなく、あえなく土浦駅に向かう。

かすいちの日程については、天気のタイミングを考えても我ながら運がいい!

プレイアトレ 昼食

プレイアトレのカフェで昼食。
箱学メンバーと京伏メンバーの等身大パネルがありました。

お昼ご飯は私:ハンバーガー、NUNU様:ブリオッシュ、S様:日替わりパスタです。

食後自転車をバラすのですが、東口でバラすと改札までの距離が長い。

その為、西口地下でバラして改札へ。

電車までの時間はSTATION LOBBYでつぶします。

帰りは上野で銀座線に乗り換えて最寄り駅まで地下鉄を乗り継ぐ。
18時頃帰宅して、かすいち全行程完了。

Reslt
Dist 11.48㎞
Max 37.8㎞/h
Ave 10.5㎞/h
Elevation 87m

この記事を書いた人
あてさん

新卒でイベント会社に就職。その後レストラン、不動産会社と転々として今はweb関連会社に在籍してます。二輪とダーツとお酒が好きな中年。週末は飼い犬のチワワとサイクリングに出かけます。

あてさんをフォローする
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました